CSR コンプライアンス・リスク管理

コンプライアンス・リスク管理

法令と倫理を守ることは、企業に課せられた最も基本的な社会的責任です。

コンプライアンス体制

当社は、2002年6月に「コンプライアンス室事務局」を設置し、2002年11月には全グループを対象とした「コンプライアンス相談窓口」を設けて、法令違反等の未然防止に努めております。さらに、個人情報保護法の遵守体制整備などを目的として、2005年2月に「コンプライアンス室事務局」の機能を統合発展させて新たに「コンプライアンス部(同年6月の委員会等設置会社への移行に伴いコンプライアンス統括部に改編)」を設置し、啓蒙・監視機能を高めることによりコンプライアンス体制の推進を図ってまいりました。

また、2006年4月には大京管理株式会社(現株式会社大京アステージ)、株式会社大京住宅流通(現株式会社大京穴吹不動産)の管理部門を統合するとともに、グループとしてのコンプライアンス機能の拡大強化を図るため、「コンプライアンス統括部」を「グループ監査部」「グループコンプライアンス部」「グループ法務部」に再編成し、それぞれの専門的機能の明確化を図りました。 さらに、2008年4月には、金融商品取引法に基づくJ-SOX法の適用を踏まえ、グループの内部統制体制の整備を図る一環として、「グループコンプライアンス部」を改組した「グループ内部統制推進部」を設置しました。
2012年4月には、内部統制やコンプライアンスの推進から安定運用を見据えて「グループ内部統制統括部」に改組し、2013年には、組織の役割をわかりやすく示す「グループ法務・コンプライアンス部」(現大京ユニットコンプライアンス部)に改組しました。

大京では、「コンプライアンス」を「法令遵守」と解するだけでなく、社会秩序を維持しながら、経済活動を行う必要があることから、次の4つのレベルの行動を実践することを「コンプライアンス」と位置づけています。

大京のコンプライアンスの実践

1.社会一般の常識・規則に則した行動

2.法令等(法規範)を遵守した行動

3.社内規程・マニュアル等の社内ルールを遵守した行動

4.経営理念にかなった行動

経営の基本方針

顧客価値経営の実践

お客さま満足度の向上と、グループ連携の深化により顧客価値経営を実践します。

収益力

先見性の向上と収益の安定化により、企業価値を最大化します。

コンプライアンス

社員一人ひとりが誠実で正しい行動を心がけ、企業の社会的責任を認識し、社会に貢献する企業であり続けます。

コミュニケーション

コミュニケーションを重視し、グループ・部門・上下間の知恵を融合・発展させ、グループの継続的成長を図ります。

コンプライアンス教育

当社では、コンプライアンスの実践を経営方針としても掲げているように、企業の社会的責任への取組みの一環として、グループ役職員を対象にコンプライアンス教育を実施しております。 具体的には、セミナーの開催、Eラーニングを活用したコンプライアンス教育、当社のイントラネットによるコンプライアンス関連の事例の紹介等によりコンプライアンス重視の意識の浸透を図っております。

今後についても、適宜、これらの教育を継続することにより、社員ひとりひとりが社会のルールを理解し、常にコンプライアンスを意識した業務推進を行うことにより、企業の社会的責任を全うするとともに、一層健全で公正な企業活動を推進してまいります。

幹部社員に対する研修風景

幹部社員に対する研修風景

リスク管理体制の状況

「大京ユニットリスク管理規程」を制定し、業務執行上のリスクを管理するため必要なリスクの識別、分類、分析、評価、対応等の体制の整備、運用を行っております。統括部署である大京ユニットコンプライアンス部は、リスク管理の情報を代表取締役社長および監査役に定期的かつ必要に応じて報告し、改善等の提案を行う体制をとっております。

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